こうほく・人と生きもの・支えあう会

横浜市港北区で生活する人々や動物にとってやさしい地域をつくることをめざします。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の気配と脱走対策

今年は猛暑だったりジメジメと寒かったり、おかしな夏でしたが
9月に入り、朝晩は涼しく感じられるようになりましたね。

エアコンを止め窓を開けると、風が入って気持ちいい季節ですが・・・。
猫を飼っているみなさんにとっては、油断大敵な時期ですよ~
 ・猫は網戸を開けます
 ・猫は網戸を破ります
 ・猫は網戸を倒します

ホントです。

【対策】
 ・網戸ストッパーをとりあえず全部の網戸につけましょう。
 ・出来れば網戸用の脱走対策を施しましょう
http://buntabucho.blog54.fc2.com/blog-entry-1241.html

「猫 脱走 網戸」で検索すると、世の中の飼い主さんの
涙ぐましい努力の数々を知ることが出来ます。
大工仕事は出来なくても、100均の商品でいくらでも対策が取れます。
ビバ!100均なのです

うちの、「片開き」で網戸つきのやっかいな窓も、100均グッズで脱走防止!

網戸対策

 ・市販品もあります。
https://item.rakuten.co.jp/hinoki/m157033/?l2-id=pdt_shoplist_title#10022732

網戸にする際は、とにかく猫の行動に要注意です。
脱走対策は、やってやりすぎるということはありません!

「うちの猫は大丈夫」
「うちは気をつけているから大丈夫」
「脱走してもお腹が空いたら自分から帰ってくる」
もしこんな風に思っていたら、即考えを改めましょう

見つからないことが多いです。
見つかっても、保護するまでは猫も人間も、とにかく大変です。

くれぐれも窓明け時はご注意を!!!!!

(ripley0518)

| 未分類 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マダニ感染症で初の死亡例というニュース

昨夜、哺乳類からの感染による「マダニ感染症」で、
西日本の50代女性が亡くなったというニュースがありました。
これを聞いて、本当にいろいろ心配になってしまいました。

噛まれて亡くなってしまった女性は、猫ボランティアさんだったのでしょうか。
弱っている猫を見過ごせず、差し伸べた手を噛まれてしまったのでしょうか。
弱っていた猫さんは、その後どうなったのでしょうか。
そして、野良猫や地域猫活動に対して、おかしな誤解が生まれないでしょうか。

猫が好きな人も嫌いな人も、正しい情報を元に、正しい判断をして欲しいです。
報道は、注意喚起を促す必要があるとは言え
余計なパニックを起こさないような配慮が欠けていることが多いと感じます。
猫を経由しての感染が初めてなのであって
マダニ感染症では、すでに60人弱の方が亡くなっています。
猫だけが悪者にされないことを心から願います。

また、お外で暮らす猫さんたちが、マダニ感染症にかからないよう、
せめて夏の間だけでも、触れる猫さんにはマダニ駆除のお薬を
つけてあげたいと思います。

TNRや地域猫活動で野良猫さんと接する機会のある方は
ひっかかれたり噛まれたりしないよう、今まで同様、よく注意していきましょう!
マダニといい、ヒアリといい、恐い虫が増えていますので
捕獲の際は、暑いからと言って薄着にならず、完全防備体制で臨みましょう!!

(Ripley0518)

| 未分類 | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【緊急】情報拡散のお願いです

東京都内で、犬の多頭飼育崩壊があったようです。

「【緊急・協力者求む】ビーグル×柴系MIX犬の多頭飼育崩壊 ~70頭以上(江戸川区)」
⇒ http://ameblo.jp/alma-soulmate/entry-12293806112.html

注)上記ブログ中には衝撃的な写真が多数ありました。
ご覧になる際は、自己責任でお願いいたします。

みなさまのブログ、SNS等で情報の拡散を、よろしくお願いいたします。

| 未分類 | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫ブーム到来?

最近、よく耳にする「猫ブーム」という言葉。
不安で仕方がないのは私だけでしょうか。

ブームにのって猫を飼い始め、飼いきれなくなる人が出てきませんように。
ブームに乗じたいブリーダーからの供給が過剰になりませんように。
ブームとかブームじゃないとかに関係なく、動物を愛する人が増えますように。


SH3F0152.jpg

ペットショップ併設の某ホームセンターにあった「のぼり」。
見づらいと思いますが、「チワワ入荷しました」と書いてありました。
「冷やし中華始めました」と変わらない!?

(Ripley0518)

| 未分類 | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メメちゃん 手術費カンパのお願い

≫ Read More

| 未分類 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT