こうほく・人と生きもの・支えあう会

横浜市港北区で生活する人々や動物にとってやさしい地域をつくることをめざします。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【迷い猫】黒白猫のルルちゃんを探しています!

2016年5月、マンションの5階から脱走してしまった、黒白猫のルルちゃんを探しています。
cat_5950_2.jpg


以下のサイトに詳細が載っていますのでご覧ください。
http://www.neko-jirushi.com/maigo/5950/
http://www.neko-search.com/unit.php?id=2930

ルルちゃんは元々野良猫でしたが、7ヶ月くらいの時にボランティアさんに保護され
譲渡会で出会った今の飼い主さんのところにやってきたそうです。

7ヶ月というと、確かにまだ大人ではありませんが、
保護して家猫修行をさせるには、なかなか勇気と覚悟のいる月齢です。
それでも保護して里親さんが見つかったということは、
かなり人懐っこい猫さんだったのかな?とも思います。
せっかくつながった飼い主さんとのご縁です。
なんとか元のおうちに戻れるよう、どうかご協力ください。

※似た猫を見かけた場合はぜひご一報ください。


※ノラ猫の餌やり場でご飯を貰っている可能性も
十分高いと思いますので、新横浜周辺で外猫に
餌やりをしているお宅や場所をご存知でしたら、
些細なことでも構いませんので、情報をお寄せください。


※日数が経っているので数キロくらいなら移動している
可能性もあります。新横浜からは遠すぎるかな、と思っても
似た猫がいる場合は、まずご連絡ください。


ルルちゃんに関する情報、お問い合わせは、下記捜索サイトへお願いいたします。
http://www.neko-jirushi.com/maigo/5950/
http://www.neko-search.com/unit.php?id=2930

または、この記事へのコメント、支えあう会へのメールでも構いません。
info.sasaeaukai★gmail.com(★⇒@に変えてください)

ご協力をどうかよろしくお願いいたします。

| 迷い猫 | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷い猫のオリーブちゃん、2ヶ月の放浪の末、無事帰還!!

8/2にトレッサ横浜のフードコートに迷い込んでしまった黒猫。

逃げることなく大人しくトレッサのスタッフさんにあっさりと保護されて、そのまま港北警察署に引き渡されたものの、翌日には引き取りに来るように言われたそうです。
港北区役所からは、成猫は保護せずに元の場所に放すように指導されてしまい、人馴れした猫をまた外に放り出してよいものかと悩んだトレッサの職員さんが当会に相談をしてきたのが8/3のことです。

保護された場所や猫の様子から、ノラ猫ではなく飼い猫が迷い込んだ可能性が高いと判断し、当会で黒猫を預かって飼い主さんを探すことにしました。

健康チェックのためにBuddyどうぶつ病院に連れて行ったところ、体重は2キロちょっとと痩せており、ノミもたくさんついていました。
スコティッシュフォールドの純血、もしくはMixの黒猫で不妊手術もしてあり、ますます飼い猫の可能性が高くなりました。

トレッサ保護猫 _1(480x300)

診察台の上でも大人しく、先生の腕にすりすり甘えます

トレッサ保護猫_2 (480x290)

港北区には該当する迷い猫の届出はなかったそうですが、トレッサは鶴見区との境にあります。(ここ重要

翌日、当会で鶴見区の警察署、区役所、横浜市動物愛護センターにスコティッシュフォールド系で黒猫の捜索願いが出されていないか確認したところ、鶴見区役所でそれらしき届けにヒット

2ヶ月前の5/30に行方不明の届けが出されていたそうです。

行方不明時には首輪をつけていたそうですが、当会で保護している黒猫に首輪はありません。また、届けを出したお宅はトレッサから2キロ以上離れていましたが、2ヶ月という行方不明の期間や黒猫の痩せ具合などからも、そのお宅の猫である可能性は十分ありえます。

早速、飼い主さんに連絡を取り、当会で保護している猫と行方不明になった猫が一致するか特徴などを慎重に確認し、間違いなさそうなのでお届けにあがりました

猫の名前はオリーブちゃん
食べることが大好きで、行方不明になる前は体重が4キロ以上あったそうです。

飼い主さんのおうちの中でキャリーケースから出したとたん、ミャオと甲高い声で鳴いて、飼い主さんはオリーブに間違いない!!と大喜び

奇跡的な再会の場面となりそうですが、、、でも、そこはやっぱり猫!!!

久しぶりの再会で飼い主さんと感動的にハグしあう、な~んてことはなく、2ヶ月ぶりのおうちでそわそわして、すぐに隠れてしまいました
だけど、ちゃんと以前お気に入りだった場所に隠れに行ったので、やっぱりオリーブちゃんのおうちで間違いないのです

その後、おうちでみるみる元気になったオリーブちゃん。
戻った直後の落着かなかった姿がウソのように、すっかりくつろいでいます。

olive_3(480x256).jpg

飼い主さんのやんちゃ盛りなお子さんのスキンシップにもお構いなしにゴハン爆食いで、ちゃんと体重も元に戻ってきたそうです

Olive_4 (480x329)

新しい首輪もつけてもらいました(またまたゴハン食べてるw)。

olive_2 (349x380)

オリーブちゃん、もう、おうちの外に出たりしちゃダメだよ!!

olive_1(410x480).jpg

それにしても、港北区役所から外に放すように指導されたにも関わらず、当会にご相談くださったトレッサの職員さんの英断がなければ、オリーブちゃんはおうちには戻れず、猛暑の中、まともなゴハンにありつけず、野垂れ死んでいたでしょう。

ご連絡くださったトレッサ横浜のNさん始め、スタッフの皆さまにあらためて心よりお礼申し上げます

(manamewmew)

| 迷い猫 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失踪猫のモモ君、無事にご家族の元へ★

昨年末に、諸事情で横浜のおうちから60キロも離れた場所で
行方不明になってしまったモモ君。

失踪した当時、飼い主さんがいくら探しても見つからず、
近隣に迷い猫捜索ポスターを貼って情報を待つこと1ヶ月。。。
目撃情報があり、失踪した場所付近にまだいることが判明!!

感動の再会かと思いきや、、、飼い主さんが名前を呼んでも
逃げるばかりでちっともそばに近寄ってこないモモ君

飼い主さんのことを忘れてしまったのでしょうか?
実はこのまま保護せずに、外の生活を満喫させてあげたほうが
よいのでしょうか??

いえいえ、決してそんなことはないのです

モモ君以外にも、お家の外に出てしまった猫が同様の反応をする
ことはよく聞きますし、
先日、当会で里親さんに代わって保護した海くんもまったく同じ状況で、
居場所が分かってもすぐに保護することができませんでしたが、
保護後は人間にべったりの甘えん坊に豹変しました
(海君の記事はコチラから。)
 
猫たちは飼い主さんのことを忘れたわけでも、嫌いなわけでもなく、、、
人間が考えている以上にテリトリーの意識が強く、環境の変化に弱い
生きものなので、飼い主さんがちょっとショックを受けてしまうような
反応をしてしまうだけなのです。。。

飼い主さんがモモ君を抱きかかえて保護することができないので、
当会から捕獲器をお貸ししました。

モモ君がいる場所にはノラ猫がたくさんいるそうなので、捕獲器で
ピンポイントでモモ君だけを捕まえるのは難航するのでないかと
心配していましたが、、、

失踪してから2ヶ月2週間、飼い主さんの願いが通じたのか、
その日はモモ君しか姿を見せなかったため、あっさりと捕獲器で
保護できたそうです!!

おうちに戻ってからのモモ君は飼い主さんのひざの上で
丸くなって、お外にいたときのことが嘘のような甘えっぷり

momo_1 (450x450)

すぐに、おうちの中で脱力モードでくつろぐようになったそうです。

momo_2 (450x369)

猫をご自宅や外出先でうっかり逃がしてしまわないように
最新の注意を払うことがいちばん大切ですが、
万が一、逃がしてしまった場合にも、最後まであきらめずに
家族の一員である猫のことを見つけてあげてくださいね。

モモ君、もういなくなったりせずに、家族と一緒に幸せに
暮らすんだよ~

(manamewmew)

| 迷い猫 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱走したネコを探しています!

脱走した猫の捜索にご協力ください!

【ブログ用】海くんチラシ3-01


名前:海(うみ)くん

年齢:生後6~7か月

特徴:白地に黒い縞模様

    頭の部分は七三分け

    鼻の先に黒い斑点あり

    シッポは長く、黒のシマシマです



昨年10月に樽町の現場で保護した子猫たちのうちの1匹です。
最後に残った2匹を同時に保護、すぐに里親さんが見つかり、
幸いにも2匹一緒に譲渡となりました。

先月12月25日、里親さんから1匹が脱走したとの連絡がありました。
その日に自宅の近所で見かけたものの保護出来ず、
今日の段階でまだ発見には至っていません。

新羽町周辺で似た猫を見かけた場合は

ご一報いただければ幸いです。

また、ノラ猫の餌やり場所で他の猫たちに

まぎれて、海くんがご飯を食べに来る

可能性もあります。

新羽町周辺で外猫に餌やりをしているような

お宅や場所をご存知の方がいましたら、

どんな些細なことでも結構ですので

是非情報をお寄せくださいませ。

支えあう会のアドレス(info.sasaeaukai@gmail.com)にご連絡いただくか、
またはこの記事のコメント欄に書き込みいただいても構いません。

大切な家族の一員海くんが、里親さんと無事に再会できるよう、
みなさまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


(Ripley0518)

| 迷い猫 | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【迷い猫】新吉田周辺のキジトラ、鍵しっぽ猫のペコちゃんを探しています!

基本的に室内飼いをしていたそうですが、夏場の室内が暑いので出られるようにしていたところ、
2014年8月9日夜から出かけたまま帰ってこないとのこと。。。

迷い猫ペコちゃん

新吉田周辺でペコちゃんに似た猫を見かけた場合はご一報いただければ幸いです。

また、ノラ猫の餌やり場所で他の猫たちにまぎれてペコちゃんがご飯を食べにきている
可能性が高いと思いますので、
新吉田周辺で外猫に餌やりをしているようなお宅や場所をご存知の方がいましたら、
情報をお寄せいただけますでしょうか。
どんな些細な情報でもかまいません。


ペコちゃんに関する情報、お問い合わせは下記URLからお願いします。
http://www.neko-search.com/unit.php?id=520

その他、支えあう会の下記アドレス宛、もしくは上記チラシ内のご連絡先に情報をお寄いただいてもOKです。
info.sasaeaukai@gmail.com

大切な家族の一員ペコちゃんが、飼い主さんと無事に再会できるように、みなさまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


| 迷い猫 | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |