こうほく・人と生きもの・支えあう会

横浜市港北区で生活する人々や動物にとってやさしい地域をつくることをめざします。

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エル君近況報告

エル君ファンのみなさま~
大変ご無沙汰してしまい本当に申し訳ございませんm(__)m
久しぶりにエル君の様子をご報告したいと思います!

たまにお腹がゆるくなるくらいでずっと元気にしていたのですが
8月になって食欲が落ち、頻繁ではないものの
嘔吐や下痢をするようになりました。
そのうち、大好きでいつも完食のウエットご飯すら残すようになってしまい
久しぶりに病院で診ていただきました。

結果は、輸血一歩手前の貧血と、ビリルビンが正常値オーバー。
アンモニアやトリグリセリド・総たんぱくも気になる値を示していました。
輸液をすると貧血がひどくなり、様子を見ながらの微妙な調整が必要とのことで
入院して万全に治療していただくことにしました。
ビリルビンが高いと濃い黄色のオシッコをするそうなのですが
食欲不振になる少し前からその予兆がありました
「エル君のオシッコは濃いなあ」と気にしつつも
食欲があったので、少し放置してしまったのです・・・・猛反省!!!

幸い10日ほどの入院で貧血以外は改善の兆しが見えてきたので
退院して自宅療養することになりました、ホッ
01点滴
両足に点滴用の毛刈り跡・・・・・。

お薬もちゃんと飲んだし食欲が戻ってたくさん食べるようになったので
貧血も徐々に良くなり、かなり元気になってきましたヨ

まだ少しトリグリセリドが高いのと、皮膚炎になってしまったので
お薬とエリザベスカラーの生活がもう少し続きそうです・・・。
03皮膚炎
ステロイドと塗り薬で経過観察中。大分良くなってきました!

本人は何事も無かったかのように、の~んびり過ごしていますので
もっともっと元気になるよう、応援してください
02カラー
カラーを全然嫌がりません

(ripley0518)

追伸:
エル君は、嫌なことをされると「ブヒブヒ」言い、猫らしくありません。
実際今までニャーと鳴いたことがないのです。
でも、ご飯の前だけはこんな愛らしい姿になるのです・・・。
https://youtu.be/Lq4XkjVpAvs
「猫語の教科書」でも読んだのかな・・・?

| 虐待を受けた猫エル君 | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT