こうほく・人と生きもの・支えあう会

横浜市港北区で生活する人々や動物にとってやさしい地域をつくることをめざします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白キジお母さん奮闘記

綱島のとあるお宅から相談があったのは8月下旬のこと。
春に4匹の子猫を産んだお母さんに関するもので、
まずは母猫のTNR、出来れば子猫たちは里親さんを探してあげたいというものでした。

9月に入り、まずはお母さん猫から捕獲し、避妊手術後リリースしました。
DSCF4097.jpg
こんな美人猫さん、子猫のうちなら間違いなく里親さんが見つかったはず

4匹の子猫のうち、人懐っこい2匹はご近所さん経由で里親さんが見つかったそうで
残り2匹については、不妊手術にはまだ小さいけれど、里親さん探しには少し大きくなって
しまったかな?という微妙な大きさ・・・。
DSCF4096.jpg
(オス)

DSCF4089.jpg
(メス)

支えあう会には新たな保護猫を受け入れる余裕がなく、
里親さん探しをしてくれる動物病院にも、まだまだ続々と子猫が
運び込まれているような状態だったため、もう少し大きくなるのを待って
TNRしようということになりました。

そうこうしているうちに、相談者さんから、
「お母さん猫がまた出産した!」
という情報が入りました。
ええっ?避妊手術したのにそんなこと有り得ない!?と思いつつも
いろいろお話を聞き、子猫の写真も見せていただき、
実際にお母さん猫が産んだかどうかはともかく
3匹の子猫の面倒を見ていることが分かりました。

DSCF4236.jpg

情報を繋ぎ合わせて考えるに、私達が母猫を捕獲した少し前に
どうやら既に出産していた、としか考えられません。
母猫が手術で不在にしていた数日を、乳飲み子たちは
一体どうやって過ごしていたのやら・・・。

授乳中であることが分かっている場合は、離乳まで待ってから
捕獲するのですが、相談者さんも、妊娠・出産に全く気付かず・・・。

ともかく、助かった3匹の強運に驚くばかりです。

いろいろ紆余曲折があり、夏生まれの3匹に加え
春に生まれた2匹も、里親さんを探すことになりました

1446775295137-1.jpg
【白キジ:オス 生後6か月くらい】

1446775290174-1.jpg
【白黒ハチワレ:メス 生後6か月くらい ※トライアルが決まっています-11月16日時点】

sirokuro2-1.jpg
【白黒オス:生後2か月くらい】

kijisiro3-1.jpg
【白キジオス:生後2か月くらい】

IMG_9953.jpg
【黒オス:生後2か月くらい ※トライアルが決まっています-11月16日時点】

※ 募集状況が変わっている場合がございます。予めご了承ください<(_ _)>

これからの寒い季節、一家に一台「猫ゆたんぽ」はいかがですか~

他にも里親さん募集中の猫がたくさんいますので
どうぞジャンジャンお問い合わせください

(ropley0518)
関連記事

| 地域猫・TNR | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sasaeaukai.blog17.fc2.com/tb.php/165-3195650e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT